【対処法】pip install mecab-python3のエラー

python

久しぶりに自然言語処理の環境を一から作るとき、形態素解析器MeCabのインストールでコケることがよくあります。

インストール失敗の原因は主に二つあるので、それぞれ対処法をご紹介します。

環境はCentOSでpython 3.6.4ですが、UbuntuやMacでも通用します。
(Windowsはまた少し毛色が違うので助けにならないかもしれません。)

 

MeCab本体がインストールされていない

まずはMeCabそのものがインストールされていないことが原因になることが多いです。
以下のコマンドを試して、MeCabがインストールされているかを試してください。

これでエラーが出る場合は、MeCabがインストールされていません。
次のコマンドでインストールしてください。

CentOS

 

Ubuntu

環境によってはaptではなくapt-getを使用。

 

MacOS

 

以上を試したのち、mecabコマンドでエラーが出ないことを確認してください。
インストールができたら、再度以下のコマンドでmecab-python3をインストールします。

 

swigがインストールされていない

上記を試したときに、まだエラーが出る場合はswigがインストールされていない可能性があります。

以下のようなエラーが出ていないか確認してください。

このエラーが出る場合は、swigをインストールしてやることで対処できます。

 

CentOS

 

Ubuntu

環境によってはaptではなくapt-getを使用。

 

MacOS

 

以上を試したのちに、再度mecab-python3をインストールしてください。

 

python
pickleでエラーならdillで保存する!【Python】

Pythonのpickleを使うと、いろいろなデータを保存出来て便利ですよね。 しかし、ファイルオブ …

python
1
【WP REST API解説】投稿を更新する(POST /posts/id)

Word PressのAPIを用いてすでに投稿されている記事を更新する方法について説明します。 あわ …

python
【WP REST API解説】投稿を取得する(GET /posts/id)

Word PressのAPIを用いて投稿内容を取得する方法について説明します。 あわせて、Pytho …