【WP REST API解説】画像IDの調べ方(featured_media)

WordPress
2

WP REST APIで記事の投稿にアイキャッチ画像を設定するとき、でeatured_mediaというパラメータに画像のメディアのIDを指定します。

でもメディアのIDってなに?どうやって調べるの?
となりますよね(私はなりました)。

この記事では、その調べ方を画像付きでご紹介します。

関連:【WP REST API解説】投稿を作成する(POST /posts)

関連:【WP REST API解説】投稿を更新する(POST /posts/id)

 

メディアIDの調べ方

投稿済みメディアのIDは、管理画面から確認することができます。

まずはダッシュボードの左メニューから「メディア>ライブラリ」を選択します。

 

画像や動画を扱わないとあまり触らないメニューですが、以下のような画面になります。
ここで、今回アイキャッチに指定したい画像を選択します。
画像では、右下の画像を選択します。

すると、画像の詳細を表示する画面になります。

そのとき、URLに表示されている「item=xxxx」の部分がこのメディアのIDになります。

 

あとはこのIDをfeatured_mediaのパラメーターとして設定してあげれば、アイキャッチが表示されます!

 

python
1
【WP REST API解説】投稿を更新する(POST /posts/id)

Word PressのAPIを用いてすでに投稿されている記事を更新する方法について説明します。 あわ …

WordPress
ブロガー向け禁止語チェッカーを公開しました

こんにちは、mjmsです。 今回は先日公開した「禁止ワードチェッカー」についてご紹介します! 禁止ワ …

WordPress
無料版はてなブログからWord Pressにお引越し

これまで無料のはてなブログで記事を書いてきたけど、そろそろ独自ドメインにお引越ししたい…。 でもはて …