ColaboratoryでMyDriveにアクセスする

技術

ColaboratoryでGoogleのマイドライブにアクセスする方法についてまとめます!

すぐに試せるノートブックはこちら!

関連:Colaboratoryで始めるPython入門(1)

関連:ニューラルネットで時系列データを学習しよう【Chainer入門】

 

MyDriveのマウント

MyDriveにアクセスできるようにすることをマウントと呼びます。

ColaboratoryからGoogleドライブのマウントは簡単に行うことができます。
以下のコードを貼り付けて実行してみましょう。

from google.colab import drive
drive.mount('/content/drive')

これを実行すると、以下のような出力が得られます。

Go to this URL in a browser: https://accounts.google.com/o/oauth2/xxx...

Enter your authorization code:

表示されたURLをクリックし、ウェブ上でマウントしたいMyDriveを所有しているアカウントの選択と、アクセス許可についての認証を行うと以下のような画面にコードが表示されます。

赤枠内のコードを、Enter your authorization code:の下にあるテキストボックスに入力しエンターキーを押すことで、マウントが完了します。

出力に「Mounted at /content/drive」と表示されていれば、マウントが成功しています。

 

MyDriveにアクセスする

マウントしたドライブは「/content/drive/My Drive」からアクセスできます。
(「My Drive」には半角スペースがあります。)

場所の確認をするときは、以下のようにサイドバーのファイルタブから、drive>My Driveを右クリックし「パスをコピー」をしてから貼り付けてください。

サイドバーが表示されていない場合は左側の「>」をクリックしてください。

また、「drive」が表示されていない場合は「更新」をクリックすることで表示されます。

以下のように、cdコマンドを使うことでMyDriveに移動できます。
linuxコマンドを使う場合は、コマンドの前に「%」を付けます。

%cd /content/drive/My Drive

移動先のファイルの確認にはlsコマンドを使用します。
コマンド実行結果を保存しなくていい場合は、%ではなく「!」をコマンドの前につけます。
(もちろん、「%ls」でも構いません。)

!ls

コマンドを実行して出力されたファイルが、あなたのMyDriveの内容と一致することを確認してください。

MyDrive内のファイルをプログラムから参照するときには、「/content/drive/My Drive/…」といった形の絶対参照を使用してください。

 

まとめ

ColaboratoryでMyDriveにアクセスする方法についてまとめました。
いまはとても簡単にマウントができるので、積極的にデータをMy Driveを活用しましょう!

冒頭でもご紹介しましたが、今回用いたコードはこちらから確認し、実行することができます。

ぜひ試してみてください!

Twitter
1
ビジネスや研究でTwitterを分析・活用したい人が注意するべきポイント

商品やイベントのマーケティングや、ニーズの把握のためにTwitterを活用したいと考えている人は多い …

WordPress
ブロガー向け禁止語チェッカーを公開しました

こんにちは、mjmsです。 今回は先日公開した「禁止ワードチェッカー」についてご紹介します! 禁止ワ …

WordPress
無料版はてなブログからWord Pressにお引越しする方法

これまで無料のはてなブログで記事を書いてきたけど、そろそろ独自ドメインにお引越ししたい…。 でもはて …