Twitterに電話番号を登録する方法を画像付きで解説!

Twitter
2

TwitterのAPIなどを使うためには、電話番号を登録する必要があります。
普段なんとなくTwitterを使っていると「電話番号の登録ってどうやるんだ?」ってなりますよね。

さらに、電話番号の登録にはちょっとしたコツが必要な場合があります

この記事では電話番号の登録の仕方を画像付きで、詳しく解説します!

 

関連:Twitter Developersの登録方法を画像付きで解説!

関連:Twitter APIへの登録方法を画像で解説!

 

Twitterのユーザー登録

Twitter APIを使用するためには、Twitterのユーザー登録が必要です。

もしまだアカウントを持っていないようであれば、まず登録をしておきましょう!

Twitter

 

電話番号の登録

Twitter APPに登録するためには、あなたのTwitterアカウントに電話番号を登録する必要があります。

以下の手順で、電話番号を登録してください。
なお、電話番号の認証のためにSMSでコードが届きますので、携帯電話の番号を登録する必要があります。

(PC版Twitterを想定して紹介します。)

まずTwitterにアクセスしてログインしたのち、「設定とプライバシー」を開きます。

次に左側のメニューから、「プライバシーとセキュリティ」を選択します。

すると、以下のような画面が表示されますので、使用する携帯電話の番号を090あるいは080から入力してください

この時、国/地域タブが「日本」となっていることを確認してください。

登録が完了すると、以下のような画面が表示されます。
ここで、あなたの携帯電話にSMS(Cメール)で認証番号が送信されます。

お手元の携帯に届いた認証番号を入力すると、携帯電話の登録が完了します。
以下のような画面が表示されれば、成功です。

 

電話番号の登録に失敗する場合

ほとんどの場合、電話番号の認証は一回で成功しません。

これは昔からずっと変わらない問題なのですが、根気よく何度も登録する必要があります。

ちなみに、SMSに送信される認証コードは毎回同じなので、いちいち確認する必要はありません。

筆者の体感なので再現性があるかは怪しいですが、認証コード入力画面を一度更新することで上手くいくことがあります。

 

まとめ

電話番号の登録はできたでしょうか。
この作業は、TwitterのAPIを活用していく上で重要な第一歩となりますので、必ず済ませておきましょう!

当サイトでは、電話番号の登録を前提としたTwitter APIの活用方について紹介していきます。

そちらの記事も、是非ご覧ください!

 

関連:Twitter Developersの登録方法を画像付きで解説!

関連:Twitter APIへの登録方法を画像で解説!

Twitter
1
ビジネスや研究でTwitterを分析・活用したい人が注意するべきポイント

商品やイベントのマーケティングや、ニーズの把握のためにTwitterを活用したいと考えている人は多い …

Twitter
1
Twitter APIを使ってできることは?

いまの時代、マーケティングなどにおいてTwitterの分析は欠かせません。 そしてTwitterの分 …

python
2
pythonでリツイートを自動化しよう!

ブログ、動画、イラストなどを多くの人に見てもらうためには、Twitterでの宣伝が重要です。 しかし …