Twitter APIへの登録方法を画像で解説!

python
6

Twitterを利用してデータの収集を行いたい!

そんなときに必ず必要となるTwitter APIを使用するためには、Twitter APPへの登録が必要です。
この記事では、Twitter APPへの登録方法を画像付きで詳しくご紹介します。

Consumer KeyやAccess Tokenの取得も、この記事の手順通りに行えば大丈夫です!

用語解説

Twitter APIとは

Twitter APIとは、Twitterのタイムラインやリプライ、検索機能などをTwitterのウェブサイトやアプリ外から利用することができる機能です。

例えばTwitterに自動投稿するプログラムを書きたい、Twitterのタイムラインを自動取得するプログラムを作りたい、という時には、このAPIを使用する必要があります。

Twitter APIを使用するためにはTwitter APPを登録する必要があります。
この記事では、Twitter APPを登録し、APIを使用するための「鍵」を手に入れるまでを解説します。

(タイトルの「APIへの登録」という表現は、厳密には間違っていることになります。)

 

Consumer Key、Access Token、Access Token secretとは

Twitterを使って何かをしてみたいなと思って検索してみると、これらの見慣れない単語が目に入るかと思います。

これらは、Twitter APIを利用するために必要となる「鍵」となっています。

Twitterのウェブやアプリを用いる場合はログインを行うと思います。
これらの鍵を使うことで、あなたのプログラムもAPIにログインすることができるのです。

これらはTwitterにログインするための鍵なので、絶対に人に教えてはいけないものです。

これが他人にばれてしまうと、不正ログインを許してしまうことになります。

 

Twitter APPの登録手順

Twitterのユーザー登録と電話番号の登録

Twitter APIを使うためには、まずTwitterへの登録と電話番号の認証が必要です。

こちらについては、以前の記事でご紹介していますので是非参考にしてみてください。

関連:Twitterに電話番号を登録する方法を画像付きで解説!

Twitter Developersへの登録

Twitter APPの登録にはTwitter Developersのアカウントが必要になります。

Twitter Developersは英語サイトしかないため非常に敷居が高く感じますが、こちらも以前の記事で登録方法を詳しく説明しています。

関連:Twitter Developersの登録方法を画像付きで解説!

 

Twitter APPの登録

上二つの手順から連続でこの記事を読んでいる方、おつかれさまでした!

これでやっと、あなたのTwitter APPを登録する準備ができました。

Twitter APPの登録もDevelopersへの登録と同様、英語サイトのみになります。
この記事でも、画像付きで訳文を載せながら、分かりやすく解説しますので一緒に頑張りましょう!

 

まず、Developersにログインした状態でDevelopersのGet-Started画面にアクセスします。
https://developer.twitter.com/en/account/get-started

すると以下のような画面が表示されますので、「Create an app」を選択します。

次に表示される下の画面では「Create an app」をクリックします。

次に、作成するアプリの詳細を入力します。

アプリの名前は英数字である必要があります。

また、Application descriptionはTwitter Developersの登録時に入力した「作成するアプリについて」をそのままコピペすると非常に楽です。

Website URLにはアプリのホームページを入力します。

アプリについての説明などが記述されたホームページであることが望ましいですが、お持ちでない場合はgoogle.comなどを記入しても問題ありません

 

これに続く各項目(以下)は、必要に応じて入力してください。

  • Callback URLs[任意]: アプリログイン後に表示されるコールバックアドレスを記入します。
  • Terms of Service URL[任意]: APIサービスに関する規約がある場合は、それが記載されたサイトを入力します。
  • Privacy policy URL[任意]: プライバシーポリシーの表示がある場合は、それが記載されたサイトを入力します。
  • Organization name[任意]: 組織で運営する場合は、組織名を入力します。
  • Organization website URL[任意]: 組織関するホームページがある場合は、そのアドレスを入力します。
  • Tell us how this app will be used[必須]: アプリがどのように運用されるかについて、最低100字で説明してください。上記の説明と同じでもいいですし、別の書き方をしてもかまいません
    英語が苦手であれば、日本語で書いた後にgoogle翻訳で翻訳したものを貼りつけましょう。

これらを書きこんだら、いよいよアプリの登録です。

一番下にある「Create」ボタンを押すと、アプリが登録されます!

 

Consumer KeyとAccess Tokenを取得する

アプリ登録が終わると、今作ったアプリの詳細画面が表示されます。

ここで、「Keys and tokens」タブを選択すると、Consumer Keyなどが記載されたページに切り替わります。

最初はAccess token & access token secretが表示されていませんので、「Create」を押して新規に発行してください。
すると上の画像のように、

  • API key
  • API secret key
  • Access token
  • Access token secret

の四つが表示された状態になります。

これらの「鍵」を使うことで、あなたはこのアプリを介してTwitter APIを使用することができます!

 

権限を変更する

最後に、あなたのアプリの権限についてご紹介します。

アプリには以下の三つの権限があります。

  • Read only: 情報の取得のみ可能
  • Read and write: 情報の取得と、ツイートが可能
  • Read, write, and direct messages: 情報の取得、ツイート、ダイレクトメッセージへのアクセスが可能

デフォルトの権限は「Read and Write」になっているため、もし情報の取得だけで良いので書き込み権限をなくしたい、あるいはダイレクトメッセージにもアクセスできるようにしたい、という場合には権限の変更をする必要があります。

まずPermissionタブを選択します。

次に、Editを選択します。

そして表示された画面で、変更したい権限にチェックを入れ、「Save」を押してください。

 

なお、これらの設定はTwitter Appsからいつでも変更することができます。

今後やりたいことに合わせて、柔軟に変更していきましょう。

 

まとめ

さあ、APIを使う準備ができました!

このサイトではこれから、Twitter APIをつかってできることを分かりやすく、面白くご紹介していく予定です!

更新報告はTwitterで行いますので、是非Twitterのフォローをお願いします!

Twitter:もじとばコム


機械学習
感情分析(Sentiment Analysis)とはどんなタスクか【自然言語処理タスク紹介2】

感情分析(感情分類、評判分析、センチメント分析、Sentiment Analysisなど)は、自然言 …

機械学習
固有表現抽出(NER)とはどんなタスクか【自然言語処理タスク紹介1】

自然言語処理には固有表現抽出と呼ばれるタスクがあります。 機械学習の授業や自然言語処理の研究を始めた …

機械学習
機械学習の検証データ(dev、valid)はなぜ必要か

機械学習の勉強を始めると「検証データ」や「devセット」「validセット」といった言葉を必ず目にし …